朝はバナナとヨーグルト

毎日同じ朝食でも大丈夫なタイプ

大学時代の黒歴史

今週のお題「忘れたいこと」 忘れたいことの定義ってなんだろう。怖い体験や恥ずかしい体験、いろいろあるが共通して言えるのは「どちらもふと思い出して嫌な気分になる」という点だと思う。 自分が最近ふと思い出したのは、カラオケでの1シーン。その時はア…

はたして、卒業できるのか

またしても間が空いてしまった。 修士論文の提出と最終発表を終えてから、3週間くらい経ち、明日は基本情報の試験日。 ここらで、これまでの生活で良かった部分と、改善していきたい部分を記録したいと思った。その理由はまた後で。 良かった部分 生活リズム…

今日という日を大切に攻める

あと15日 学会まで半月になった。こうなったらもうあっという間だろう。 基本的にやる事は ・過去のスライドをまとめる ・発表時間に収まるように要点を取捨選択 だけ。 オンライン開催という事で、事前に接続などをテストする機会も設けられているっぽい。 …

迫る学会、出ないやる気

4ヶ月ぶりの投稿! 全然続かなくて、というのもネタが無い!って毎日焦りながら本読んだりしてました。 秒で疲れました。笑 なので無理なく、ゆっくり書いていいんだよと自分に理解してもらった今、少しずつ継続して行こうかなと思います。 Mac mini購入 最…

【映画】探偵はBARにいる(1と2)

STAY HOME 新型コロナウイルス怖すぎて買い物以外は散歩くらいしかできていません。 私事ですが、楽しみにしていたKNOT FESTの延期公演が2021/01/10に決まりました。収束を全力で願うとともに、少しでも貢献するため家に引きこもり、コロナウイルスの怖さをS…

【VSCode】VS Notesで毎日のメモを

VS Notesとは VS Notesとは、VSCodeのプラグインでメモを取ることに特化した機能を提供してくれます。タグ付け機能やテンプレート、Lintなど多岐にわたるプラグインも開発されており、個人的に「これだ!」と一生を共にする決心をするほどです。Markdownで普…

【映画】ワンダー 君は太陽

めっちゃ泣きそうになった 私自身映画の評論なんて「通がやるもの、ワンピースの映画でしか泣いたことない自分には向いてない」と思っていましたが、すごい良くて感動したので書いてみようと思いました。 予告編で分かる内容以外は、ネタバレ無しで書きます…

【Python】よくわからん「or」の使い方

きっかけはx = x or [] GitHubの他人のコードで見たときに、「ん?」と口に出た。 1年ほどPythonに触れながら、今までに見たことがなかった使い方だったので焦るわし。 今回はorの変わった使い方と、使い時、良し悪しについて考えてみます! 結論 使わない…

【Python】operatorの勉強(1)

PythonでGetterとSetter必要…? まだまだペーペーです。プログラムだけでなく、文章に間違いや語弊がありましたらコメントなどで厳しく教えていただけたら幸いです。 きっかけ 他学科の友人の研究室に呼ばれ、プログラムを見て欲しいと頼まれた。 私「Python…

【書評】学びを結果に変えるアウトプット大全

初めての書評 約3ヶ月ぶりの投稿です。 書かなきゃな…という気持ちを抱きつつも、目の前のタスクに追われ続けて結局投稿できていませんでした(笑) 複雑な気持ちですが、新型コロナウイルスの影響で就活が完全に停止した結果、若干の余裕ができました。 TL;…

初投稿

始めたきっかけ 情報科学を専攻している大学院生です HatenaさんとかQiitaさんには、いつもお世話になっております。 文章力の低さを改善しようと、ブログを始めました。 他の人の役に立ちたい、その一心で技術系の内容も投稿します。 なので、間違いとかあ…